疲れ目

メモとか世間話

ハイパー三日坊主_20201111

学習記録をつける事を勧められてるにも関わらず、マジで文字通り三日坊主してしまった。

流石に笑う。いや笑い事じゃない。

一応勉強は継続的にしてます。

最近はコーディングなどもし始めて、カリキュラムが難しくなってきた。

今日は期限までに課題を終わらせるために必死だった。

一度再提出くらったけど何とかクリア。

間違えた所はよく覚えとく。

以下11月11日の学習記録


勉強時間:12時間(勉強というか作業時間)

・勉強したこと、やったこと

手本のワイヤーフレーム通りのWebページを作る。HTML、CSS、SCSSでコーディング。flex、フレキシブルイメージ、マージンやパディングでの位置調整

・難しかった、分からなかったこと

画像の縦横比率が歪んでるということで課題再提出になった。「画像の縦横比率をそのままに横幅は画面に合わせて伸縮」という設定に弱い。あとflex全然覚えられん。パディングなどをどの要素につければ良い感じのレイアウトになるかも分からなくなりがち。

・次やることや目標

上記の分からなかった事は復習。「配置」に弱い。あとはCompassも分からん、とにかく分からんのでここで復習を挟んだ方がいい。ここから先のカリキュラムは実践ばかりなので。次のカリキュラムもあるが明日は一旦復習。


1ページ作るだけなのに時間かかりすぎだよな。何だよ12時間って。

しかも昨日4時間くらいやってた訳だから約16時間だろ。

ワイヤーフレームのみあって、文や配色は考えなきゃいけないものだったとはいえちょっとやべーよ。

何をするにも時間がかかるのは本当に短所だと思う。

でも大変ながらも楽しかったです。

文を勝手に書いていいのはラッキーだった、特別上手くはないけどね。

時間さえあれば文章の勉強もしたいけど、まぁ本読めって事ですね。

疲れたので寝ます。